忍者ブログ

東信TRPGコンベンション

東信TRPGコンベンションホームページへようこそ。 こちらではコンベンション開催要項等を掲載しております。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

このブログについて

長野県東信地区にて行われますTRPGコンベンション「東信TRPGコンベンション」のHPです。
公式Twitter:TRPG_toushin
お問い合わせはこちら:trpg.toushin@gmail.com
東信コンベンションとは:概要

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは! 東信コン運営スタッフより1/8に佐久で行われました第1回東信コンベンションのご報告をさせていただきます!

 

やや寒空の中ですが天候に恵まれ、無事予定参加者15名すべての参加ができました。アンケートの結果より、東信の参加者は8割ほどでした。現地のニーズを多少満たせたのではないかと考えていますが、今後も継続できるように頑張ってまいります!

 

それでは各卓の感想を載せていきます!

 

A卓:マギカロギア(GM:白檻狐咲)

・終始わきあいあいとプレイすることができ、とても楽しかったです。GMに感謝、お疲れさまでした!
・楽しくロールプレイを行うことができた。書警(ブックウォッチ)として程よく立ち回れたと思う。マギカロギアを初めてプレイしたがすごくよかった。特にPL4が良いはっちゃけをしていたと思う。
・マギカロギアは初めてでした。GMさんが親身になってレクチャーしてくれてとても助かりました。マギカロギアはNPCの悩みや心の迷いにつけこむ禁書を退治するTRPG…というイメージを掴みました。
・初プレイのシステムでしたが動画などで気になっていたものだったので、実際やれて楽しかったです。

 

B卓:ソードワールド2.0(GM:はちみつ梅)

・初ファンタジーTRPGでした。キャンペーンで長く冒険したくなります。ワナを考えるのが面白かったです。GMさんPLさんありがとうございます。
・SW2.0は初でしたがとても楽しかったです。
・久々のSW2.0、とても楽しい! 氷のダンジョン、蛮族の住処、たのしく踏破できました。パーティメンバーに感謝です
・久々にまろやかなRPができました。ファンタジー系のベテランプレイヤーの発想の早さに驚きつつ、ルルブとは異なるサンプルキャラが面白かったです! 準備等お疲れさまでした!

 

C卓:ダブルクロス3rd Edition(GM:尋耶)

・バトルありギャグありコメディありのとても楽しい卓でした
・はじめてのダブルクロスでしたが楽しかったです
・とても楽しめました。GMのダイス運がすごかったです
・GMのダイス運が強かったです。楽しかったです。

 

皆さん楽しめたようで何よりでした! 興奮冷めやらぬまま次回へつなげていきますよ!

次回は【4月28日 佐久大学】にて開催予定です。

また、PL参加に関してましては事前予約・事前卓分け方式を採用させていただきます。ご了承ください。詳細は徐々にまたお知らせしていきたいと思いますのでTwitter・ブログを是非フォロー・ブックマークに入れていただけると幸いです。

(代筆:ユキ山これと)

PR

大変お待たせいたしました。C卓 「ダブルクロス3rd Edition」の卓紹介です。

C卓 ダブルクロス3rd Edition
使用システム ダブルクロス3rd Editon 基本ルールブック1・2
シナリオ名 「終わりの始まり」
シナリオ内容 異能が使えることを隠しながら生活しているあなたたち。ある日、貴方達宛に手紙が届く。内容は仕事の依頼だった。依頼を受けたあなたたちは世界を揺るがす事件に遭遇してしまう。がっつり戦闘したい方はおすすめです。
トレーラー 絶望したまえ、滅亡の日は近い
それでも貴方たちは戦わなければならないの
奴らを止められなければ世界が…
他の誰でもない、君たちだけが

ダブルクロス3rd Edition 「終わりの始まり」

ダブルクロス―――
それは裏切りを意味する言葉
使用ダイス 10面体ダイス5~10個使用します
持ち物 (PL・キャラクターともに)不屈の心
今回はサンプルキャラを使用します。

【ダブルクロス3rd Editionとは】
一見我々の住む現代世界と同じように見える近未来。
そんな世界では、【レネゲイドウイルス】という特殊なウイルスが存在していた。そのウイルスに感染すると、超常能力を得て【オーヴァード】と呼ばれる存在になってしまう。
プレイヤーたちには、【オーヴァード】となり自分たちの―――尊く、ありふれた日常を守るために、【ジャーム】と化した悪と戦う。

【GMより】
初めまして、尋耶(じんや)です。
GM経験少なく、ほぼ素人ですが頑張ってGMやります。
ので、よろしくお願いします。

大変お待たせいたしました。はちみつ梅GMより、B卓「ソード・ワールド2.0」の卓紹介です。

B卓 ソード・ワールド2.0
使用システム ソード・ワールド2.0(RPGスターターセット+同拡張パック利用)
シナリオ名 「雲射抜く翼」
世界観と目的
“西洋中世風な雰囲気の、剣と魔法とちょこっと機械、なファンタジー世界″である、3本の剣が作りし世界・ラクシアが舞台。皆さんのキャラクターは様々な依頼を受け生計を立てる冒険者で、ともに同じ「冒険者の店」に所属。協力して依頼達成を目指してください。
今回は秘宝"雲射抜く翼”を巡る冒険に旅立っていただきます。
使用ルール 「ルールブックⅠ改訂版」掲載のルールのみ使用
・初期レベル、付属のサンプルキャラクターを使用
・使えるアイテム・技能・信仰神などは一部限定
・全二話構成キャンペーンシナリオであり、シナリオ間での成長はキャラ2パターンからの選択、経験点の扱いなし
・所持金はパーティー一括で管理
・簡易戦闘ルールでの戦闘
持ち物 6面体サイコロ2個使用。ですがそれを含め必要なものはすべて貸し出せます。手ぶらでOK。
トレーラー 凍てる滝つぼ 寝床とし
雲射抜く翼 羽休め

流るる水は 大地の血
いのち廻して 巡るとき

翼ふたたび 熱滾り
暗き地離れ 天翔ける

さらば この地の修羅どもよ
ゆけよ この血の乾くまで

ソード・ワールド2.0 
全2話構成キャンペーンシナリオ
「雲射抜く翼」

これは時代を超えた、人々の想いを繋ぐ物語―――――

【ソード・ワールド2.0とは】
ソード・ワールド2.0とは、グループSEN制作のTRPGである。
ラクシアと呼ばれる世界を舞台にしたファンタジーRPGである。
冒険者となってラクシアで数々のミッションをこなしていき、ミッションをクリアし、お金を貯めて装備を充実させ、経験値を貯めてレベルアップし、ラクシアでヒーローを目指す、いわば王道TRPGである。

【はちみつ梅GMより】
長野市から参戦です、はちみつ梅と申します。気楽に梅とお呼びください。
厳密なルール運用より雰囲気やノリ重視、三度の飯よりプレイヤーを煽ることが好きな、暑苦しいマスタリングするGMです!
今回、ロールプレイは軽めのものをはさむ程度で雰囲気を満喫しつつボードゲーム的に進行していくセッションとなります。
システムやTRPGの初心者さんが全員でも全く問題ありません。
どうぞ遠慮なくお越しください。


第1回 東信TRPGコンベンションを以下の日程で開催いたします。

第1回 東信TRPGコンベンション
日時:2018年 1月7日(日)9:00~17:00
会場:長野県佐久市 佐久平交流センター 第1会議室(〒385-0029 佐久市佐久平駅南4-1)
   ※無料駐車場完備
参加費:不要(ただし懇親会費用のみ別途3000~4000円を想定しております)
プレイヤー参加人数:10名(※先着順)

【プレイヤー参加について】
今回は時間の都合上、事前予約・事前卓分けシステムを導入いたします。
参加予定の方は、予約期間(12月11日(月)~12月22日(金))の間に東信TRPGコンベンションTwitter(@TRPG_toushin)に
「HN(本名可)」
「TRPG歴」
「希望卓(第1希望~第3希望まで記載してください)」
「懇親会参加の有無」
をDMで送信してください。こちらで確認でき次第返信させていただきます。
卓分けに関しましては後日、DMにて返信させていただきます。

【タイムスケジュール】

9:00 開場
9:15 GM・PL受付開始
9:45 開会式・卓紹介
10:00 卓開始
16:00 卓終了・閉会式
16:15 延長戦・片づけ
17:00 完全撤収











【会場設備について】
・会場内飲食可能となっております。尚、ごみは各自でお持ち帰りください。
・会館内に授乳室がございます。当日ご利用になる方は、前もってご連絡いただければ、利用可能です。尚、お子様に万が一のことがあった場合の責任は負いませんのでご了承ください。
・会場内は禁酒禁煙となっております。喫煙される方は会場の外に喫煙コーナーがございます。
・会場は無料駐車場完備となっております。お車でお越しになる方は当日の道路状況等にお気をつけてお越しください。

【立卓予定 告知】

卓番号 使用システム GM
A卓 魔道書大戦RPGマギカロギア  白檻孤咲
B卓 ソード・ワールド 2.0 はちみつ梅
C卓 ダブルクロス3rd Edition 尋耶

卓の詳細に関しましては後日お知らせします

お待たせいたしました、白檻孤咲GMより、A卓「魔道書大戦RPGマギカロギア」の卓紹介です。

A卓 魔道書大戦RPGマギカロギア
シナリオ名 「君の名を呼ぶ」
PL人数 4人
シナリオ内容 とある高校、東雲高校に通う高校生たちとの行為と友情のすったもんだに禁書が絡むシナリオです。
トレーラー 夕暮れの茜色の中であなたは歩いている。
一人でとぼとぼと歩いている。
不安なのね。さみしいのね。つらいのね。
大丈夫。全部私がかき消してあげる。

魔道書大戦RPGマギカロギア「君の名を呼ぶ」

だからもう大丈夫。
備考 ・今回はサンプルキャラを使用します。(持ち込みは要相談)
・ルールブックは未所持でも参加可能です。(こちらである程度のルールサマリーを用意いたします。)ただし、GMも初心者であることをご了承ください。
・6面体サイコロを複数個使用します。サイコロと筆記用具をご持参いただければ幸いです。

【マギカロギアとは】
魔道書大戦RPGマギカロギアとは、冒険企画局より出版されているTRPGシステムの一つ。
現代社会を舞台に、不死の魔法使いとなって魔法災厄を引き起こす禁書と呼ばれる魔法書を回収するRPGである。

【GMより】
今回、魔導書大戦RPGマギカロギアを立卓させていただきます、白檻孤咲(シラオリコサキ)です。
今回のシナリオ「君の名を呼ぶ」が、どうしても去年社会現象を巻き起こした、某アニメ映画を連想させかねませんが…。あの某アニメ映画とは、一切関係ありません。←
以前から、積みるるぶであったマギロギを回せること、非常に楽しみであります。また、東信コンの主催でもあります。全ての卓の皆さんが有意義な時間を過ごせるように、GMとして、主催として尽力させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。