忍者ブログ

東信TRPGコンベンション

東信TRPGコンベンションホームページへようこそ。 こちらではコンベンション開催要項等を掲載しております。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

このブログについて

長野県東信地区にて行われますTRPGコンベンション「東信TRPGコンベンション」のHPです。
公式Twitter:TRPG_toushin
お問い合わせはこちら:trpg.toushin@gmail.com
東信コンベンションとは:概要

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D卓「ソード・ワールド 完全版」卓紹介
シナリオ名 それはごくごくありふれた物語(のはず)
対応人数 3~5名
使用物品 ルールブック(ソードワールドRPG完全版、同ベーシックなど、在庫が少ないので持参していただけると有り難いです)
2D6、2D6
トレーラー
あらすじ
「街から離れたところにある城の廃墟にゴブリンが住み着いたようなので排除してほしい」  それは駆け出しの冒険者にもってこいの、ごくごくありふれた依頼でした。  
GM挨拶 GMの三池です。  
佐久大学でTRPGサークルの顧問もしています(宣伝)。  
今回担当するシナリオですが、オーソドックスなお話です。  
オーソドックスだからこそ、プレイヤーのアドリブをできるだけ活かしたシナリオ展開(転回?)をねらっています。  
興味を持ちましたら是非ご参加下さい。
【ソード・ワールドとは】
おそらく日本でもっとも多くの人にプレイされ、親しまれたTRPGシリーズ。
ソードワールドとは、グループSNE製作のTRPG、および関連シリーズである。
(初版は1996年12月 現在ほぼ絶版。電子書籍版のみ販売されている)
剣と魔法が支配する世界「フォーセリア」が舞台

現在新版にあたるソード・ワールド2.0、ソード・ワールド2.5が発売された。
新版といっても変更点が多く、世界観も変更されている。
詳しくはこちら→ソード・ワールド完全版 電子書籍購入サイトへ


なお、現在PL受付期間中です!こちらからどうぞ↓↓
>>第5回東信コン申し込みフォーム<<
PR

C卓 「マージナルヒーローズ」 卓紹介
シナリオ名 恐怖! アビスエール
対応人数 PL参加人数 3~5人
システム初心者対応人数 3~5人
TRPG初心者対応人数 0人
使用物品 筆記用具、六面ダイス2個~(筆記用具ダイスともに多少GMが貸し出し可)
トレーラー ※基本ルールブックのサンプルシナリオです。
若者たちの間で最近話題の「アビスエール」、それは栄養ドリンク「ツカレトール」と秘密のジュースのブレンドで作る素敵なカクテル。アルコールも興奮成分も検出されないのに、ハイな気分になれる安全なドラッグとして流行していた。
だが、人々は知らなかった。それはヴィラン組織テラーの隠謀であり、知らず知らずのうちに若者たちは怪人に操られ、彼らの信奉者となっていたことを。 テラーの隠謀を暴き、チバシティに平穏を取り戻せるのはヒーローだけだ。
マージナルヒーローズ 『恐怖! アビスエール」 これが、我らのヒーローだ!
GM挨拶 はじめまして。このたびは縁あってGMを務めさせていただくことになりました。yurika(ユリカ)と申します。
このようなコンベンションでGMをすることは初めてで、大変緊張しています。
至らないことが多々あるかと思いますが参加される方たちに楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります。
私は成人してからプ〇キュアや特撮等にハマった身ですが、 昔見ていたけど今はさっぱりとという人も 小さい頃していたごっこ遊びや憧れを思い出しながら一緒にプレイしてみませんか?

その他
サンプルキャラクターを使用します。
手元にマージナルヒーローズのルールブックがあり、かつ短時間(約30分)でキャラクター作成をできるならオリジナルPC可能です。
ただしサプリメントは使用せず基本ルールブックのみでお願いします。

【マージナルヒーローズとは】
西暦1999年、〝恐怖の大王〞に襲われたことにより世界は変わってしまった。人々を襲う超常的犯罪者〝ヴィラン〞たち。
そして、その脅威と戦うために現れた正義の味方、それが〝ヒーロー〞である。
キミはヒーローとなり、ヴィランから人々を守れ!
詳しくはこちら→マージナルヒーローズとは

P
L受付はこちらから↓↓
>>第5回東信コン申し込みフォーム<<

A卓 忍者アクションRPG シノビガミ 卓紹介

シナリオ名 ハイスクールデイズ
対応人数 参加人数 3~5人
TRPG初心者対応人数 1人
システム初心者対応 2~3人
使用物品 筆記用具、六面ダイス2個~

トレーラー
秋風が孕んだ寒気が、満月が照らし出すSヶ丘学園の校舎を包む。
月明かりが校舎の上に人影を1人映し出した。
「逆神は……逆神はどこにある……」
余裕か、感嘆か、人影が吐き出したその言葉は、凩に散り、影はどこかに飛び去った。
夜の帳が明ければ、文化祭を終えたばかりの私立Sヶ丘学園の昨日と同じ今日が始まる。ただ違うとすれば、転校生が1人、今日、この学園にやってくることぐらいだ。
さあ、今日と同じ明日がここにやってくるだろうか?

1 主人公 父祖伝来の秘密を受け継ぐ高校性。
2 自称忍者 学園に保護された孤独な優等生。
3 転校生 ある目的の為に、やってきた転校生。
4 学園教師 学園の運営は君の手にかかっている。
5 生徒会長 文化祭で浮き足だった生徒達を心配している。
GM挨拶 いらっしゃい、何が入り用で? え、シノビガミですかい? 今品薄でしてねぇ……あ、一つだけ残っちゃいますが、あんまりおすすめできませんよ? え?それでもいい?
いや、曰く付きの代物でね。お客さんにはちょっと…… それでも? 分かりましたよ、お客さん。どうなっても知りませんよ?
ということでナカムラ一です。
お招きいただきありがとうございます。GMのご用命を頂きましたナカムラです。なにぶん、サイコロフィクションはなれないところもございますが、精一杯務めますのでよろしくお願いします。 さて、シナリオは学園ものです。


 エトセトラ
(使用ルールブック) シノビガミ スタートブック上(他の使用不可)
(キャラクター) サンプルキャラクターを基本に一部変更。
(シナリオタイプ) 特殊型
(備考) 筆記具、サイコロ、貸し出し可。
【忍者アクションRPG シノビガミとは】
現代社会を舞台に、複数存在する流派に所属する忍者となって闇の世界でしのぎを削る、伝奇的な世界観のRPGである。
河嶋陶一朗製作の汎用TRPGシステム「サイコロ・フィクション」シリーズの第2弾でもあり、『サイコロを振っていくだけで、誰でも手軽に物語が作れちゃう』というコピーの通り、非常に「軽い(ルールがシンプルな)」システムとなっている。
シノビガミ固有の特徴としては、「思いつく限り自由自在に設定・演出できるキャラクターや忍法」、「ハンドアウトを利用した、表向きの【使命】と真の使命である【秘密】から生まれるドラマティックな展開」や、「戦闘におけるプロットでの駆け引き」、「PVP可能なシステムであること」などがあり、そこから生まれる独特なプレイ感がシノビガミの人気の理由の大きな部分ともなっている。
詳しくはこちら→シノビガミとは?

なお、PL申し込みはこちらから↓↓
>>第5回東信コン申し込みフォーム<<

B卓 「ストラトシャウト」 卓紹介

シナリオ名 一人きりの船出
対応人数 3~5名
使用物品 6面ダイス(2~5個)(GM貸し出しがありますので無くても大丈夫です)、筆記用具
トレーラー 「それぞれの旅立ちの日」
季節は受験の結果もあらかた出終わった3月10日・・・
3月15日には卒業式が、その前日にはライブハウスを貸し切って行われる
近隣の高校の軽音部合同で行われる3年生送り出しライブを控え
D県青ヶ音高校に通う軽音楽部の皆さんは学校の敷地の片隅に立つ、プレハブ小屋の部室で練習を重ねています。
しかしそんな中、ある3年生の先輩が部室を訪ねてこう言います。
「なぁ、お前ら、あいつ見てねぇ?」
GM挨拶 東信コンは二回目の波浪と申します。
今回は今年発売の冒険企画局の青春バンドTRPG「ストラトシャウト」より サンプルシナリオ「一人きりの船出」を回させていただきます。
皆さんはバンドマンとなって大切な人の悩みをあなたたちのバンドの音で吹っ飛ばしていただきます! こちらのシステムはサイコロフィクションの中でも 特にRP重点エモさ重点青春重点なシステムとなっておりますので エモの摂取が最近足りてないな・・・という方にお勧めです。 GMとしては皆様のRPに期待しつつうまく演出できたらいいなあと思っております

そうそう、もし参加希望者の方がほとんどこのシナリオクリア済みでしたら 自作シナリオの「夜を行く」を代替で回そうかと考えております。

【ストラトシャウトとは】
サイコロを振っていくだけで、誰でも手軽に物語が作れちゃう「サイコロ・フィクション」シリーズ第13弾。
「好きだった子が転校しちゃうんだってさ」「進路が決まらないみたい」「部活のレギュラー下されたらしいよ」……あいつの心を縛る後悔・不安・失意。
PLたちは高校生バンドを結成し、悩める若者を、魂を揺さぶる歌で、渾身ライブで応援する青春バンドTRPGです。
詳しくはこちら→サイコロ・フィクション

なお、申し込みはこちらから↓↓
>>第5回東信コン申し込みフォーム<<

新しい年度、新しい生活、いろいろな始まりの季節、いかがお過ごしでしょうか。
新元号になってすぐの東信TRPGコンベンション、よろしくお願いします!
【概要】
第5回東信TRPGコンベンション
日時 :5月5日(日)9:00~17:00
場所 :佐久平交流センター 第二会議室
参加費:500円
懇親会:あり(料金:+3500円)
卓数 :4卓(予定)
プレイヤー募集人数:10~14名
【プレイヤー募集について】
東信コンでは事前予約・事前卓分け方式を採用しております。
【受付期間】
優先枠受付期間 4月12日(金)~4月18日(木)
一般枠受付期間 4月19日(金)~4月25日(木)
下記リンク先の申し込みフォームから必要情報を入力・送信してください。
受付が完了しますとスタッフからメールの返信が行われる予定です。
【優先枠について】
優先受付においての条件は下記のとおりです
1.TRPGコンベンション自体の参加回数が3回未満
2.東信コンに初参加
3.学生(学校は問いません。当日受付の際に確認できるものをお持ちください)
【タイムスケジュール】
9:00 会場・受付
9:30 運営開始
9:45 卓開始
16:15 卓終了
16:30 片付け開始
17:00 完全撤収
*昼食休憩の時間はGMに一任しております

【会場についての注意事項】
・館内は禁酒・禁煙です。喫煙される場合は、建物外に指定の喫煙所をご利用ください。
・会場内は飲食可です。お昼は各自お持ちいただくか、徒歩圏内に飲食店多数(イオン佐久平店・モスバーガー佐久平店等)ございます。合わせてご検討ください。なお、ゴミ箱などはありません。各自ゴミはお持ち帰り下さい。
・無料駐車場完備となっております。また最寄り駅の佐久平駅蓼科口からは徒歩3分となっております。当日の天候・道路状況と合わせてご検討ください。
【卓情報】
卓番号 システム名 GM
A シノビガミ ナカムラ一
B ストラトシャウト 波浪
C マージナルヒーローズ yurika
D ソード・ワールド(完全版) 三池克明
 ※参加可能プレイヤー人数・シナリオに関してましては後日詳細情報とともに公開いたします。なお、予告なく卓情報が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
【懇親会について】
コンベンション終了後、懇親会を開催いたします。参加は任意です。
会場:魚民 佐久平駅前店
住所:〒385-0028 長野県佐久市佐久平駅東21−3 モンテローザ佐久平ビル 2階
時間:終了後、17:30~
料金:3,500円(飲み放題付き)
当日の急な懇親会に参加希望・キャンセルの場合、対応が難しい場合がございます。必ず申し込み時に合わせて参加希望の有無を申し込んでください。
アレルギー等のある方は事前にご連絡ください。

イベントの情報は下記の予定に沿って出していく予定です。更新タイミングに合わせて東信TRPGコンベンションのtwitterならびに当ブログの確認をお願いします
【今後の予定】
4月 5日頃~:GM・シナリオの公開(順次)
4月26日頃 :卓決定のご連絡、不足卓の募集・調整
5月 5日  :当日!