忍者ブログ

東信TRPGコンベンション

東信TRPGコンベンションホームページへようこそ。 こちらではコンベンション開催要項等を掲載しております。

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

このブログについて

長野県東信地区にて行われますTRPGコンベンション「東信TRPGコンベンション」のHPです。
公式Twitter:TRPG_toushin
お問い合わせはこちら:trpg.toushin@gmail.com
東信コンベンションとは:概要

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明るく快活なアンドロ様のインタビューです。
-TRPGに出会ったきっかけを教えてください。
ア:小学校の頃の友人に大学生の終わりごろ、TRPGやってた仲間がいなくなって代わりに呼ばれた感じです。
-その時はどんなシステムをやられましたか?
ア:CoCでした。シナリオは毒入りスープでした。
-いきなりプレイヤーから入られたんでしょうか? 動画とかは知っていましたか?
ア:プレイヤーからいきなり入った感じですね。初見でもわりとなんとかなりました。
-ほかに好みのTPRGシステムはありますか?
ア:持っているのは獣の森とかで、最近はゴブリンスレイヤーを買おうかなと思っていますね。現代ホラー系が好きではあります。
-何やら不思議な趣向を感じますね。何か共通点はあるんでしょうか?
ア:ホラー映画とかが好きなんですよ。
-それはTRPGのセッションにも影響がありますか?
ア:導入がとにかく大事だと思っています。ホラー映画はホラーとは関係ないところから引き込まれていく過程が大事だと思っていて、事情を知る周りの人の不思議な反応と、何も知らない自分の反応のズレから、違和感が繋がっていく、みたいな。
-恐怖は未知から生じるとは言いますね。自分の知らないところで蠢く何か、それに対する不安…なるほど、上記で上げられたシステムと似通う点はありそうですね。
ア:上手にできてなかったりもろばれだったりしますけどね。
-さて今回は"このすばらしい世界に祝福を!TRPG"(以下このすばTRPG)をやっていただきますが、どのようなシナリオ、キーパリングをお考えでしょうか?
ア:途中リタイアが出ないようにはいつも心掛けてるので、最後まで全員参加できたらとも思っています。あとは、知恵を絞れば楽になるよ、ということを示しながら自由にやっていただけたらと思ってはいます。
-例えば。
ア:このすばTRPGには”生活魔法“という能力的には何も持っていないフレーバー魔法があるのですが、それを組み合わせて言ったもん勝ちじゃないですけど、状況を作り出すのはありだと思っています。例えば水を作り出す魔法と、砂を生み出す魔法を組み合わせて泥沼を作成して敵の回避を下げるとか。水を作り出す魔法で一面海にしますとか無茶過ぎる提案で無ければ、できるだけ受けて作っていきたいですね。生活魔法を使わなくても、シーン的にここは通路だから敵がいっぱい来ても攻撃は全員出来ないよね? と提案していただいて、過去のセッションで敵の攻撃に制限を設けたこともありました。
-自由にやってくださいと言われるTRPGならではの表現ですね。今回参加者へ一言いただけるならばお願いします。
ア:ぜひこのすばTRPGの世界そのものを楽しんで欲しいなと思います。圧倒的な力を持つのは敵ぐらいで、主人公はサンプルキャラより弱い原作ですが、それでも知恵と工夫で生き残れる、誰でもできることだけど、誰でもできないことを全力で楽しんでいただけたらと思います!
-お話をお聞かせいただきありがとうございました。

語り手:アンドロ
聞き手:ユキ山これと
PR